enrichのブログ

マンションの谷間で野菜も私の人生も日陰だけど、それなりに息づいているのです。

花瓶のリュウキンカ

花瓶のリュウキンカ

今年はリュウキンカが早かったですね。フクジュソウより早く、1月中旬には蕾をつけていました。暖冬の影響を受けやすい植物とそうでもない植物とありますかね。誰か教えてください。


初めてリュウキンカを花瓶に挿してみました。勢いよく上を向き始めて、意外と生け花向きかも。あとは窓の光を追ったり、夜はどっちを向いていいのやら、お花の向きが一日中彷徨うのが愛らしいです。


リュウキンカはパッと開いた華やかな黄色もいいのですが、蕾の、開くか開かないかの、花裏の黄緑と黄色の重なり具合というか見え具合というか、なかなか説明が難しいのですが、そのおとなし気な雰囲気も捨てがたい… 私のイチオシです。


これからも私の庭のイチオシたち?!を紹介したいです(o^―^o)ニコ