enrichのブログ

マンションの谷間で野菜も私の人生も日陰だけど、それなりに息づいているのです。

たけのこ


黒竹のたけのこです。庭の竹も植えて10年になるので、株分け、植え替えでしょうか、今年のたけのこさん、斜めに生えてきてしょぼいです。


92歳になる母がいますが、先日面会に行きました。中心静脈栄養で延命して、2年3か月になります... 全く食べなくても人は生きていける、それも食べるのに苦労していた入院前より顔の色つやがいい... もちろん認知症だし、立ち上がる事さえできないのですが。


10年前、母が窓から竹林が見えたらいいのに、とボソッというので、黒竹を植えてあげました。ちっこい庭で竹を管理するって大変なんです。植え付けもすっごく大変でした。防根シート張り巡らして。… でもこのちっこい竹林で庭が和風に決まるんです。自慢の竹林です... 今年は頑張ってたけのこ育てて、竹林の刷新するかなあ、母を家にもどすかなあ、などなど。