enrichのブログ

マンションの谷間で野菜も私の人生も日陰だけど、それなりに息づいているのです。

亀戸大根


去年11月中旬、畑の作物の収穫が進んで寂しくなる季節には亀戸大根とほうれん草で繋いでいます。狭小菜園なので、目一杯に植えて、間引きながら食す…


この時期、この大きさでこの太さ、順調なのか解りませんが、これからもう少し太くなることを期待してます。もともと大きくなる大根ではなく、よく一本漬けに使われるそうです。


葉っぱは葉脈が真っ白で固くなく、さっと炒めて醤油をかけただけでしゃりしゃりして美味しく、見た目も白が緑に映えてきれいです。


実は煮ると少し柔らかく歯ごたえがなくなるので(ちっこいし☺️)、手軽にヨーグルトの漬物にしました。肉質が柔らかいので、いつものたくあんより固くなく美味しかったです👍


亀戸大根は実がカギ型になりやすいのを忘れて引っこ抜いたとき、下が欠けてしまいました😓 今度収穫するときはマルチを外して丁寧に!抜こうと思います