enrichのブログ

マンションの谷間で野菜も私の人生も日陰だけど、それなりに息づいているのです。

赤だいこんの花


種をよくメルカリで買いますね。売っている袋詰めの種はF1種(人が意図的に交配したもの)だし外国産が多いので、メルカリで自家採取された方から購入したほうが、多少見た目が貧相な野菜だったりしますが、環境に優しい気がしてます。


この大根はメルカリ農家から、聖護院大根として購入したものですが、育ててみたら赤大根でした😅


そんなこともあります。そしてこの赤大根、やたらとツオイ! 隣に植えた亀戸大根(固定種)を殴り倒すように成長して、あっけにとられているうちに、きれいなピンクのお花を咲かせました。調べると赤大根は西洋種?やはり外来種はツオイんですかね。まあ、花だけ楽しんで、種子にはしないようにしときます。