enrichのブログ

マンションの谷間で野菜も私の人生も日陰だけど、それなりに息づいているのです。

おはよう、ももちゃん


ベランダのももちゃん(ミシシッピアカミミガメ、10才)。


暖かくなったり、寒くなったり、サクラだけでなくももちゃんもおお弱り。1ヶ月前から冬眠と目覚めを繰り返してます。


春、部屋から眺めて、このももちゃんが起きてると暖かいんだなあと、育苗箱を外にだしたり、ちょっとした目安になります。


あと、バッタやナメクジやダンゴムシが大好きなので(なぜかカブラハバチの幼虫だけは食べない)、菜園で捕獲してエサにします。害虫だと思っても、殺すのはちょっと嫌な気分がするのですが、ももちゃんにあげるならと罪悪感が少しやわらぎます。そしてももちゃんのために!と害虫を見つけるのが楽しくなります。


便利なももちゃんです!