enrichのブログ

マンションの谷間で野菜も私の人生も日陰だけど、それなりに息づいているのです。

スナップエンドウの蕾がついてしまったけど…


だいたい毎年スナップエンドウは育ててるんですが、蕾がこんなに早くにはつかないですかね、確か。スルスルと防寒のための不織布を超えようと70cmくらい伸びてしまい、蕾が顔をだしてます。


…ムラゴンに記録すれば、来年振り返れますね。あと、ムラゴンに書こうと思うと、一応ひととおり調べますね、間違えないように。今までだと、素通りしてたことを。


調べて、この蕾は摘花したほうがいいのかどうか迷いましたが、4株植わってるので、この株は花を咲かせておくことに。


あと、私道の紅梅をウグイス色の小鳥がついばんでて、ウグイス❤️、ムラゴンに載せたい!と写真を撮ろうと思ったのですが、あいにくの雨で無理でした🥲


でも後で調べたら、ウグイス色の小鳥はメジロなんですね。