enrichのブログ

マンションの谷間で野菜も私の人生も日陰だけど、それなりに息づいているのです。

スナップエンドウの根粒菌


スナップエンドウ、倒しました。


二本立てで4本植えて、1ヶ月ほどでしょうか、お弁当のいろどりに大活躍してくれました。


去年より収穫量も少なく、収穫期間も短かったように思います。種の種類、気候など、色々な要因があるんですかね。早めに花が咲いた割には収穫が遅かったです(高温の後の早春の低温のせい?)


あと、今日倒してみて、根についている根粒菌が少なかったように感じました。


あっと😀! 
大豆の根粒菌とは別ものだったんですね! 大豆の根粒菌は味気ない粒々ですが、スナップエンドウの根粒菌はブドウみたいでかわいいですね。


他のマメ科の根粒菌の話しですが、生育初期から根粒菌を活着させたほうがよい、ともあるので、今回、育苗のときに培養土を使ったせいもあるのかと…


土に空気がたくさん含むように、◎ふかふかの土にすること、◎乾きぎみにすること、それと ◎育苗するなら菜園の土を使うこと、あたりは来年は気をつけてみようと思いました。