enrichのブログ

マンションの谷間で野菜も私の人生も日陰だけど、それなりに息づいているのです。

ハナカイドウ


こんなに美しかったハナカイドウが、



一昨日こうなっていました。


ちっさい黄色いイモムシがウジャウジャいて、調べるとカイドウハバチというハバチの幼虫でした。


あんなに華やかだったハナカイドウが、葉っぱも花びらも無残なボロボロの姿😓


なんで自己破滅的に蹂躙するんでしょうね~自分たちのエサですよね~。共存しないと生きていけないはずですよね。


数十ぴきの黄色いうじゃうじゃを捕獲、撤去💪… 


いかんいかん。私も同じことをしていた、


私もカイドウハバチの絶滅を謀ってしまった… 
たぶんだいたい二匹を残して撤収(残った二匹がオスメスだったかは、もちろん不明) 害虫いなくなったら天敵もいなくなりますよね。


いつかハバチの幼虫と仲良く共存できる日を夢見て❤️


捕獲したうじゃうじゃはカメのももちゃんの水槽にいれました。


そしたら、ももちゃん、カイドウハバチの幼虫は食べないみたいです!!
このエサはダンゴムシとこの幼虫だったのですが、ダンゴムシを食べても、幼虫は吐き出してしまいました。


そういえば、まっ黒いカブラハバチの幼虫も食べませんでした。同じハバチの幼虫です。…これ、私にとっては大発見なのですが、だいたいの人には、それがどうした?の話しですよね。


失礼しました🙃